Diary

自分に言い聞かせたいことを書きます

ドコモ口座について

 

こんばんは!

 

ドコモ口座による被害のニュースをご覧になりましたか?

 

 

僕はキャリアがドコモじゃないから関係ないだろと思ってたのですが、どうもそういうわけにはいかないみたいです。

 

 

ドコモ口座を入り口に連携している他行の口座にも不正でアクセス可能みたいです。

 

犯人側の手口はどこかから不正入手した口座番号を対して適当な暗証番号を固定し、かたっぱしに他行の口座に入れるか試しました、、

 

犯人側の手口も狡猾ですが、ドコモ側のセキュリティにもかなり問題ありだと思います。

 

 

メールだけで口座開設できてしまうらしいです、、

 

ソフトとして、ユーザの利便性とセキュリティのトレードオフの測り方を見誤ってしまった感じですね、、

 

被害額は全額補償されるみたいですし、セキュリティに関して見直して欲しいです。

 

ただ、世間のドコモ口座に対する第一印象はかなり悪かなってしまいましたね、

 

復旧したところでユーザの確保はできるのか、気になるところです。

 

それでは、また明日